留学での経験を高校生の前で熱く語って来た!

 

お久しぶりです。

最近、留学体験プレゼンを高校でやってきました!!!!

本気のプレゼンで同年代に熱意をぶつけました。

 

2週間前に急遽連絡したにも関わらず、快く受け入れてくださった高校に感謝を申し上げます。

それとともに放課後、自分の意志でプレゼンを聞きに来てくださった生徒さんにもとても感謝しています。

 

自由参加ということもあり、人が来ないと思っていましたが、20人以上来てくれました。

とても嬉しかったです。

早速ですが、プレゼンを再現していきますね!!

 

 

こんにちは、私はkodayといいます。突然ですがこちらの動画をご覧ください。

 

 

 

 

 

f:id:Kod2212:20191225103333p:plain

皆さんはこの動画を見て、何を思いましたか?

こちらの動画はトビタテの壮行会というもので最初に見た映像です。

私はこの動画を見た時、とにかくワクワクしかありませんでした。

トビタテ留学ジャパンに受かった実感がやっと湧いてきて、3か月後には自分が海外にいることを想像までしていました。この時まさに胸が熱くなっていました。

今、振り返ると私はトビタテや留学を通じてこのなんとも言えないワクワクを何度も味わってきたんだなと思い出します。

そんなトビタテについてこれから話していこうと思います。

 

f:id:Kod2212:20191225103755p:plain

 

 トビタテとは、、、

一言で言えば、【支援するから海外経験を積んできて!】ってやつです。

お金をもらって海外に行ける。旨い話過ぎますね(笑)

正確には高校生から大学生を対象とした『留学促進キャンペーン』です。

それだけでなくて志が高く個性豊かな沢山の人たちと出会うことができます。

次のプレゼンターともトビタテを通じて出会いました。

 

f:id:Kod2212:20191225104110p:plain

特徴はこんな感じ!! 

・学力、英語力なんていりません!

・どこの国に行くか、何をするかも自由!

・そしてなんといっても手厚い奨学金

 

 

f:id:Kod2212:20191225104218p:plain

 

本日の目標はこちら! 

ここにいる全員にトビタテ挑戦してもらいたい!というのが本音です。

ここまではあくまで予備知識、

それではプレゼンを始めさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:Kod2212:20191225104258p:plain

『留学ってこんなもん。』と題しましてkodayがお送りしていきます。

 

 

 

f:id:Kod2212:20191225104618p:plain

アメリカの西側、この地域をご存知ですか?

そうです。『シリコンバレー』です。ここに1ヶ月行ってきました。

シリコンバレーは有名企業が密集していて起業や開発に世界で最も積極的

な地域です。ITの最先端でありエンジニアのディズニーランドとか言って

いる人もいます。

 

f:id:Kod2212:20191225104835p:plain

私の留学計画はこんな感じ。

目的は刺激を受けること!!

ちなみにこの子はうちで飼っている犬です。可愛いですよね??(笑)

こんな感じの性格なのでリラックスして聞いてください!

 

f:id:Kod2212:20191225105015p:plain 

私は世界をもっと快適にしたい!! その気持ちを胸に海外へ行ってきました!

 

 

f:id:Kod2212:20191225105112p:plain

【海外に行ってみたい!】という気持ちが1番でした。幼いことからずっと海外にあこがれを持っていました。

しかし、費用が心配。。。それを解決してくれたのがトビタテです。

 

【有名な開発環境がみたい!】というのは、私の夢への一歩であり具体的にはスタンフォード大学にあるd.schoolところです。また、Googleにも興味がありました。

 

あとやばい人たちと関わって刺激を受けたい!と思ったからです。実際にやばい人たちばかりでした。

 

f:id:Kod2212:20191225105517p:plain

アンバサダー活動とはトビタテにより義務づけられている海外で日本を広める活動のことです。

日本について話をしたり、折り紙をしました。

meetupとはアメリカで毎日行われているイベントで日本語を話そう!やプログラミングを学ぼうなどに参加しました。

 

こちらのプログラミング学校にも行きました。

もう行きたくないです。日本人しかいないし基礎しか学べませんでした。

 

ホームステイ先はこちらです!

ホストマザーとは毎日少ししか会いませんでした。ホームステイ、想像と違いました。あと、毎日夕飯が鶏肉。 飽きました。

 

行った場所をパパっと紹介します。

f:id:Kod2212:20191225111255p:plain

ここがGoogleです。先ほど紹介したmeetupで知り合いを頑張って知り合いになり、特別に見学させてもらうことに!見学できたのが留学での一番の思い出!

 

f:id:Kod2212:20191225111230p:plain

Intel

 

f:id:Kod2212:20191225111457p:plain

こちらはサンフランシスコジャイアンツの試合です!!

 

f:id:Kod2212:20191225111603p:plain

こちらはamazon Go商品を持ち出すだけで自動会計。スムーズ。会計なんて煩わしい!

 

f:id:Kod2212:20191225111701p:plain

ここはテクノロジーショップ。変な新製品多すぎて大好きな場所です。

 

f:id:Kod2212:20191225111741p:plain

あっちでの食事はこんな感じです。日本で言うタピオカくらい日本のラーメン屋は人気でした!

 

f:id:Kod2212:20191225111838p:plain

朝食はこんな感じでした。Miso soupアメリカの日本のスーパーで買ったやつです。

 

 

まとめ

最後にとにかくチャレンジして!! ホームステイとか学校とかは恵まれていなかったけど、ひたすら行動していたら良い留学になりました。英語力はそんなに変わらないと思し、楽しいものになるかはわからないけど挑戦すれば最高になります!

人生で一番幸せな1ヶ月を過ごせたと言い切れるレベルです。

好きなことしかしない夏、皆さんも体験してみませんか?