シリコンバレーで驚いたことまとめ4]

初海外で1ヶ月アメリカに行った話⑮

 

 

10.ハイテク? なもの多すぎ

ハイテク?なものが多いんです。ハイテクじゃないかもしれないけど(笑)

Amazon go

日本にないハイテクなものといったらこれ!

Amazon go とは買い物の時に1番煩わしいであろう会計をせずに物を購入できます!

どういうこと??って思った人!

クレジットカードをアプリに登録しておくことで勝手に商品の値段を支払ってくれるんです。なので沢山のセンサがいたるところに設置されています(笑) 

万引きは不可能です!

通勤で急いでるのに混んでいる。。とか、会計面倒くさいを解決!!

ほんとに画期的です~・=・

 

 

11.通勤にスケボーやスクーター 

車じゃないんです。サラリーマンがスクーターやスケボーにのって会社に行くんです!? こんな感じでいろんなところに止まっています。

 

しかもかなり速い。。危険なので免許も必要らしい。電気で動いているし車よりも絶対環境に良い!止めるのも路上で良いし! 1回だけでも乗りたかったな~

ちなみに名探偵コナンが好きなので電動のスケボーとかほんとに乗りたいんですけど。

もはや、Arduinoを使って自作しようかなとか考えてます!!

 


Googleの社員の人も使っているって言ってました。DIY的な感覚で電子工作始めるのも良いかもしれないですね(笑)  話が脱線してすみません。 Arduinoとは簡単に電子工作が始められるボードおよびプログラミング言語を差します。 初心者にオススメ! 組み合わせれば高度なことも可能です!!

 

12.Uber と Lift  で通勤??

UberとLiftってそもそもなんやねん??軽くまとめてみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

・タクシーより格段に安い

・一般人が運転する。(審査に合格した人)

・一般人の車に乗る

・支払いは全てクレジットカード(アプリ内で)

・アプリで呼ぶと近くの人が位置情報サービスを使って迎えに来てくれる

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とりあえずこんな感じ。

シリコンバレーではUberやLiftが主流です。どっちかといえばUberの方が人気。

最初、一般人の車に乗るって不安だったのですが普通に安全でした。車もきれいで『Hello』くらいしか話しませんでした。安いし、日本に導入されたらタクシー会社潰れますよ!! てか、車がいらなくなります(笑) 

ちなみに有名企業の人たちは毎日シャトルバスで来ているとか・・・ 

真ん中にあるgoogleマップを見ながら運転しているので道があっているか自分の目で確認できます。

また、乗る前に目的地を入力すると値段が確定するので遠回りされても関係ない

チップが込みの値段だからわざわざ渡さなくていい。

早く日本に導入されてほしいーーー!!!!

 

Uberの人は多いので呼ぶとすぐに来ますよ!!! ぜひ乗ってみてください!

今日はここまで。  ありがとうございました。