トビタテの事後研修は挑戦への事前研修!!

 

f:id:Kod2212:20191109105649p:plain


トビタテ5期生 高校生、未来テクノロジー人材枠の私。

 

留学から2ヶ月が経った今日、私は再び文部科学省の前にいた。

事前研修でこの場所に踏み入れてから5か月も経ったのだと知り、驚いた。。

この5か月、トビタテ応募を志してから1年が経過したのだ。

最高の1年だったと胸を張って言える!

そう思わせてくれたトビタテのラストイベントについて軽く!!書いていこうと思います。

 

事後研修(ラストイベント)とは?

事前研修と異なり日本各地で少人数で行われるイベントです。

事前研修 : 300人  → 事後研修 : 60人

東京会場の場合は文部科学省で行われます。

服装は基本的に制服。 私服もちらほらいました。

スケジュールはびっしりで昼休憩は30分だけ。

今年は9時半入場開始、10時スタート!

 

 

 

主なスケジュール

  1. トビタテを始めた船橋さんの話!!
  2. 感情トーク
  3. 留学の説明
  4. 留学エネルギーカーブ説明(1人6分)
  5. エヴァンジェリスト活動の紹介
  6. 最高の将来インタビュー
  7. 全力ポスター作成
  8. 全力ポスター発表
  9. NEXT目標宣言
  10. ジャパーーーーーーーー!!!

 

船橋さんの話!!

濃すぎてメモを取ることばかりでした。ほんとに心に突き刺さり、考えさせられました。

『留学後どうしていくのか。』 結論がこれですね。

結論はありきたりだけど心からそう思わせてくれる話し方言葉表情全てに意味があるのであと感じました。

 

感情トーク

 

 トビタテ事後研修が始まった直後の感情別で4つに分かれます。

そして近くの人と感情についてtalk!

そこで知り合った人とお昼を食べました(笑) とても大事なのでどんどん話かけましょう。

ちなみに男女比は 1:3 です。もう少し女子が多かったかも。

この時の雑談でトビタテの事後研修に来ていることを実感しました~

 

留学説明

 

『歩き回って、1対1で出会い一人2分ずつのプレゼンテーションをする。』

 

f:id:Kod2212:20191109124024j:plain

 

f:id:Kod2212:20191109124037j:plain

 

このような感じのスライドを歩き回って話しました。

タブレットのPower point を使っている人が比較的多かったです。パソコン、スケッチブックの人もいました。スマホで写真を見せながら話している人もいて自由な感じでした。これは事前課題です。

いろんな人の留学体験が聞けてとても楽しかったです。

 

留学エネルギーカーブ説明(1人6分)

1人6分、全て自分の責任

質問、コメント一切なしです。6分ってかなり長いのでかなり緊張しました。

しかし、留学内容やエピソードを話し始めたらずっと話していけそうでした。

やっぱり濃い留学だったのだと再認識出来ました

 

f:id:Kod2212:20191109144234j:plain

 

これが私のエネルギーカーブ!

同じ班のエネルギーカーブを見たのですが、皆、1度辛くなりカーブが落ちていくのですが最後には上がっているんです。エピソードを聞くと、それぞれがさまざまな方法でその状況を打開していったのだとわかりました。

その状況で諦めないのがトビタテ生。それを強く実感させられました。

 

エヴァンジェリスト活動の紹介

 

f:id:Kod2212:20191109145555j:plain

 

f:id:Kod2212:20191109145604j:plain

 

これも事前課題です。

 

※実は紙には1つずつしか内容を書いてはいけないというのに私は間違えてしまいました(笑) なのでブログ用に使っています(笑)

複数のエヴァンジェリスト活動がある人は印刷して使ってくださいね!

 

個性的な活動をしている人もいますが、基本的にかぶっている人が多い。

こういう時に独創的な考えを持つ人がトビタテで受かるのだと思いました。

そういう人の行動を見てみたい!と思うのが自然ですよね!!

 
 最高の将来インタビュー

『11年後の最高の将来をインタビューしあう』

というお題。

 

・留学は何回?

・今の年収は?

・今の仕事は??

 

などとにかく想像だけを口にしました。それが大事らしいですよ。

ただただ楽しかった!!(笑)(笑)

最初のほうは緊張していましたが、最後はもっと話したいまでなりました。

 

全力ポスター作成

『高校留学と大学留学の違い、メリット』などについて書きました。

これがかなり難しい。。。ほんとに悩みました。

40分でしたが一瞬でした。 話す順番も決めずにポスター発表へ!!

 

NEXT目標宣言

 

f:id:Kod2212:20191109162243j:plain

 

これが私の目標。

将来は開発業をやりたい私。しかし、アイデアがたまに浮かんでも忘れてしまいます。

メモを取り始めましたがそれまでです。

なので私は思いついたものを形にしていこうと思います。

具体的にはArduinoを使って電子工作をします。

十人十色というのはまさにこのこと。いろいろな野望を見ることができました。

トビタテ生が今後活躍していくのだろうと強く思いました。

 

 

感想

個人的に事後研修のほうが事前研修より好きです。

こうしたい!ああしたい!ではなく、こういうことをした!という全て事実を聞けるからです。事実を聞いて驚いたりしたいから。

また、留学ではなく、将来への刺激を受けられるからです。

今日、この場で出会った人と今後出会えることを確信しています。

結論、『トビタテ最高!!!!』

トビタテ大学生も当然応募します!

 

トビタテを振り返る( ノД`)シクシク…

先輩トビタテ生からトビタテの存在を知り、説明会に参加した1年前。

1年後も同じ説明会に参加しました(笑)。

留学に行きたいことを親に伝えると笑顔で応援してくれました。

『お金の心配せずにやりたいことをしてきなさい。』

そう背中を押してくれた両親。。

緊張して伝えたのに胸が熱くなってしまった私。

 

そして書類を書きはじめ、締め切りが近づくと寝不足が続きました。

書いては書き直してを繰り返せたのは

『妥協したくない!!』

っていう気持ちが強かったからかな?

春休みに書類の合格を知り、留学中の自分を何度も想像しました。

初面接で不安。さらに春休み中で学校が遠いため先生と練習できず。。

面接では、緊張しましたが『落とす理由が聞きたい!』と思えるまで上手くできました。

格通知が来た時、授業に集中できなかったっけ?(笑)

事前研修であった人と留学中に会ったり、縁を感じました。

出会いと別れを繰り返したたった1ヶ月の留学。ここまで喜怒哀楽、感情の変化があるとは思っていませんでした。

今日でトビタテの活動がひとまず区切りです。

トビタテで出会った皆さん、迷惑ばかりかけた両親、手伝ってくれた友人。

ほんとうにありがとうございました。

 

もう1年も経ったことに驚き、留学中はほんとに夢のような時間だったと思いだします。

好きなことしかしない1ヶ月。 最高すぎました!!!

 

行動すれば将来が変わる。楽しみでしかたがない!!

 

 

普通の人間はもうやめだ!!!