シリコンバレーで驚いたことまとめ]

初海外で1か月アメリカに行った話⑬

 

早速ですが昨日に引き続き「驚いたことシリコンバレーversion」を書いていこうと思います。

 

5.折り紙にエンジニアが高評価

トビタテという奨学金をいただける制度で留学した私。制度の1つに

海外で日本の文化を広める!というものがあります。

そこで私はイベントやバスを待っている時などに積極的に話しかけて折り紙を教えました。

あるエンジニアに鶴を作ってプレゼントすると

折ることによって紙にここまで強度をだすなんて。。。。などなど途中からエンジニア的解説をされ、聞き取れませんでしたがとにかく凄いって言ってカメラ向ける前にポーズを決めているほどでした(笑)(笑)

折り紙はありきたりなので手裏剣を3Dプリンタで作って渡すとこれもまた喜んでいました。

渡すとほとんどの人が NARUTO って言います。日本のアニメ広まりすぎです。

投げるポーズしたり、手で忍法の真似をしたり僕よりもNARUTOに詳しかったりしました(笑

 

6.連絡先をすぐに渡してくる!

出会ったばかりの他人に電話番号教えたり、LINEを交換したりなんてしないですよね。あっちは真逆なんですよ。初対面で仲良くなったらすぐに電話番号教えてきます。電話番号ってLINEよりも渡しにくいのにな。。 それだけフレンドリーなんです!

 

実体験では、

電車に乗って意気投合して連絡先を渡される。翌日ランチを食べるのを誘ってくれた!

 

日本じゃあり得ない体験だけど海外じゃ以外にあるんです!なんか危険な気がしますよね。警戒は必要ですが、1か月の間危険な思いしたことは一度もありませんでした。

 

7.会社のサイズが規格外。。。

はい。皆さんの想像の10倍くらいでかいですよ。とくにGoogleはヤバすぎる。。。

本社とか言ってますが、本社といってもキャンパスがいくつもあってしかも車で20分くらい離れている。1番有名なキャンパスはPlexというところですが、どこからどこまでがGoogleの土地なのかわからないレベルです!敷地にはスタジアムみたいなの検索しているは、でかい建物沢山あるわでどこ見てもGoogleのロゴがある異様な空間。

自転車が置いてありますが自転車でも全て回るのはつらいだろうな!

 

plexより小さいけど普通の企業に比べられないくらい大きいキャンパスがいくつもある! ほんとどんな企業だよ。。

 

Appleは白を基調としていて地面も白く、周りには木をオリーブの木で統一感をだしてました。 ソーラーパネルはおしゃれな屋根にしか見えなくて、言われなきゃソーラーパネルって誰もわかりません。。( ノД`)シクシク…

Facebookの本社は想像できないと思うけど実はカラフルでヨーロッパのイメージ。大きいし外見にまで力入れているなんてさすが超大企業。。。

とにかくサイズも外観も想像できんくらいにきれいすぎる。 どうせシリコンバレーに来たなら見学すべき!! 理想はイベントなどで知り合いを作って本社の中を見学しちゃえーーーー!!!!