有名企業、一般常識① Intel

初海外で1ヶ月アメリカに行った話⑯

 

 

皆さん、このロゴを見たことありますよね?この会社はもちろん、

シリコンバレー本社があります。

 

この会社、知らないって人いたらやばいです。

控えめに言って一般常識なのでこのブログの内容を覚えておいてくださいね!!

 

 

intel(インテル)って何してるの?

・パソコンのCPUを作っている!・・・・・・

 

CPUとは、パソコン内で演算(計算)したり処理したりするもの。人間でいる頭脳です。

 

 

ほとんどのパソコンの右下にこんなのがついています!

意外と見たことあるって思いだした人が多いのでは??

CORE i3 < CORE i5 < CORE i7 という感じで性能が良くなっていきます。

ちなみに写真のPCは書いてある通りCORE i7です。

皆さんが気づいたように最新はCORE i9です!!

 

見つけたら『高性能のパソコンだ~~(笑)』って考えてくださいね。

 

 

実際は半導体を作ってる会社!!

半導体を使ってCPUを作って、それが世の中に広まっているって感じです。

半導体とは、半分電気が流れて半分電気が流れない物質です。

・電気が流れる物質=導体

・電気が流れない物質=絶縁体

・その中間の物質=半導体

 

高温だと導体になり、低温だと絶縁体になる。これが噂の半導体!

覚えてくださいね?

 

 

昔は上のようなマイコンを作ってガッポリ儲けていたらしいです。

マイコンとは、小型のパソコンです。

マイコンは以外に身近で、電化製品にもよく使われています。

 

昔は写真のマイコン純金で作っていたとか(笑)(が電流がよく流れる導体だから)

そのおかげで金の値段が急激に上がったとか。。。

 

こんなに小型なのにPCみたいに使えるのが発売されたら、純金で作られてて高かったとしてもみんなほしいですよね。

 

 

 

現代から半導体マイコンを切り離すなんて不可能なんです。つまり、それを作ってるインテルってそりゃ売れるわな。

 

本社は青を基調としてカッコよかったです。シリコンバレーでいろいろな企業を見学できますが、中がミュージアムっぽくて誰でも入れるのはここだけですよ!!

Googleは頑張れば入れるので私の記事を参考にして頑張ってください!!

 

一般常識を身につけたい高校生からでした~!!