アメリカ ホームステイの実態

初海外で1ヶ月アメリカに行った話20

 

 

アメリカカルフォルニア州、サンノゼ(シリコンバレー)に1ヶ月ホームステイしてきました。

 

手配などは全てエージェントに頼みました。

$2150 = 約23万6000円 (31日間)

 

 エージェントからの事前情報

・家族構成 : 姪

・ペット : 猫(outside)

・パーソナリティ : Warm , Relaxed , Friendly

・趣味 : Movies , Yoga , Car , Running

・お部屋 : プライベートルーム

・バスルーム : シェア

・喫煙 : 禁止

・英語でコミュニケーション

そのほかに、家族の写真

 

 

それでは、ホームステイの実態を紹介していきます。

期待しすぎはNG!?!?

 

 

①エージェントから聞いていた情報と違う

 

 

姪がいるってきいていたのに、まさかのおばあちゃん1人で暮らしている。。

想像だと、兄弟がいて夫がいて。。。みたいなの想像している人が多いけど、

違う家も多い!?

 

 

 ②家のルールが聞き取れない

 

 

英語の勉強を一応していったのですが、緊張してるし、早いし何度も聞き返すのが申し訳なくなってとりあえず『OK』という。 

英語に慣れていないんだよなぁ~。。。

それで後で間違えて怒られるっていうね。( ノД`)シクシク…

もっと勉強していくべきでした。当然ですが、

留学生だからとか配慮は一切ありません!!!

 

 

③朝食が少ない。。

 

 

日本だったら ご飯、味噌汁、納豆、おかず

とかいう感じなのに対してアメリカはこれだけ!!

なにやら聞く話によると

 

・アメリカ人はおかしなどの間食が多い。

・昼の時間が早い

 

などの理由で朝食が少ないらしい。シリアルで午前中はもたないって。。。。

 

 

④グミがまずい

留学していたら絶対にグミが食べたくなります。しかし、どのグミも柔らかすぎるんです。ゼリーとグミの中間でほんとに微妙です。

ほんとに不味くて不味くて。嫌です。 

日本のグミとハリボーだけしか食べられないです。結構真面目に!

味もいちごとか不味いです・・・

ほんとに気をつけてくださいね

 

 

⑤ホストマザーに意外と会わない!?

朝は自由に食べて!』という感じの家庭なのでそもそも起きてきません。

帰ってきても仕事に行ってため夕飯は1人。

 

帰ってきても2時間程たつと自分の部屋に入っていく・・

なんかホームステイなのに1人暮らし感あります。。

休日も別にホストファミリーと過ごすわけでもないので、イメージとは違いますよ。