スマホはAppleなのになぜWindowsを使うのか

初海外で1ヶ月アメリカに行った話17

 

 

皆さん、自分のPCを思い出してください。そうです。皆さん、WindowsのPC

を使っています。

 

なのにスマホはApple。です。明らかに変です。統一した方がいい!っていつも思っています。

なのでそれについて調べ、シリコンバレーでも質問した解答をもとに書いていこうと思います。

 

1.そもそも、MacとWindowsの違いって何?

OSが違います。OS=Operation sistem です。スマホやパソコンを制御するものです!

アプリケーションを動かしたり、キーボードの入力結果を表示したりなどとにかくなくてはならないものです。

 

Windows=『microsoft』が開発したものであり、現在は Panasonicなどの他の企業が製造を行っています。

  1. ビジネスの用途に開発されているソフトウェアはwindows向けのものが多い。
  2. Windowsはoffice(Word,Excel)のソフトと互換性があり、スムーズに作業できる。
  3. Ctrlキーがある。
  4. デザインやスペックや価格のバリエーションが広い
  5. ネットにソフトのインストールについての記事が多い

 

 

Mac=『Apple』がOSから本体まですべてを作っています。

  1. 白を基調としていておしゃれなイメージ
  2. officeに似た純正のソフトがある。
  3. commandキーがある。
  4. トラックパットが滑らか。
  5. デザインが統一されている
  6. デザイン性、ブランド力がある。 

 

 

 2.アメリカはなぜMacが多いのか

それは、Appleの本社がアメリカにあるからです。

皆さんがAppleのパソコンを世の中に浸透させようと思ったらどんなことをしますか?

Appleは考えました。その結果、

『学校にパソコンを配って子供たちをMacに慣れさせてしまおう!』というものです。

その作戦にまんまとハマってしまったアメリカ人。

 

知り合いになったGoogleの社員も作戦にはまっていましたよ(笑)(笑)

 

3.日本人はなぜWindowsを使うのか

  • 安い!!!
  • 登場したときに互換性のある機器が多かったから(ハードウェアも無数存在)
  • ゲームやソフトが多数存在
  • 大衆向けに販売されてた
  • Appleの影響を受けなかった 

ちなみに、Googleではどのパソコンを使ってもいいらしいです。

その理由は、Googleで作ったソフトなどはOSに左右されたくないから。どんなOSでも快適にしたいからだそうです。とても良い心掛けだと思います。

 

そういえば、Linux を使っている人ってほんと少ない気がする。 コマンドがとても便利らしいので使ってもよいと思うけどな。

 

最後に

 私はやっぱり統一してほしい!! 絶対に使いやすいから

 

今日はこの辺で! ありがとうございました。