高校生で海外行く 勉強法!? Polyglotsってアプリほんとおすすめ

初海外で1か月アメリカに行った話⑥

 

 

前回の投稿には自分がやってきた勉強法を書いたので今回はやっておいた方がよかった勉強法や留学中の勉強法を紹介します!

 

留学中にやっていたこと(英語力上達のために)

 ・正しいバスだと知っていても毎回確認する

その後、バス降りるまで話せるから楽しい。。 通学に使うバスなら毎日会うから通学もほんとに楽しくなる(笑) アメリカ広いしバス遅れるから暇なこと多いからスマホいじらずに話しかけて~(笑) ほんとにオススメしたい

 ・興味のある英語のスピーチを聞く(TED  など) 

興味ないとやっぱ長続きしない。。てか、英語でも興味あれば見たくなる!日本語字幕があるから1回内容を掴んでから英語にしてもいいかも!!

 f:id:Kod2212:20190926155848j:plain

 ・できるだけ翻訳は使わないで伝えられる言葉で伝える!

例えば。。 「リンゴが嫌い」って英語で言いたい。嫌いって単語なんだっけ?

あ、嫌い=好きじゃない だから don't like !  って感じ。

簡単に感じるけど日本語的にもちょっと難しい単語だと、沈黙してしまう。(実体験(笑))

 

 ・ホームステイならしつこく話しかける!

最初のころ、話しかけてもすぐに話を終わらせてきて。なかなか話が続かなかった。。

なので夕飯を食べ終わったら『今日も美味しかったです。作ってくれてありがと』

のようなことを毎日続けていたら自然に話しかけてくれるようになった!!

いただきますを毎回していたら他のホームステイしている人に興味を持たれた!

などとにかく何か考えてみて!!

 


・もっとリスニングを強化しておけばよかった。なんだかんだ単語を言っていれば

 

やっておいた方がよかったこと(英語編)

意思をくみ取ってくれるけど、聞けないのはほんとにきつい。致命的過ぎる!!

・日本にいる間にもっと英語で外国人と会話しておく! 

Hello Talkというアプリがオススメ! 

(通話は勇気がいるけどみんな優しいから通話しようって感じに自然となった。(実体験))

やっぱり緊張して英語がいつもより聞こえなくなります。

・英語で独り言! 変かもしれないけどやっぱり大事。 なんだかんだリハーサルしてる感じだから必要だと思う。 帰り道にホストマザーに話すことを1人で話してみたり

Polyglotsっていうアプリもオススメ!

f:id:Kod2212:20190925225033j:plain

Polyglots

このアプリはニュースアプリです。しかも英語と日本語両方に変換できる!

さらに英語の難易度まで書かれてる!?

また、ジャンルを設定すれば見たいものだけが表示される。

有料版ならニュースを読み上げてもくれる!-!

そもそも最近のニュースなら気になるから読むし!

僕の場合、テクノロジージャンルを設定してます。

するとAmazon,Googleなど世界中の沢山の最新ニュースが表示されます!

シリコンバレーに行ったのでこういうニュース気になってます(笑)

わざわざ調べなくとも出てくるとかすごすぎ!!

無料なのがほんとに信じられない。( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

ではこの辺で! 絶対インストールすべきですよ!?