初海外って英語が不安すぎる! 高校生的にアドバイス \^_^/

初海外で1か月アメリカに行った話⑤

         

高校の授業だとどうしても英会話をあまり習わないので正直不安ですよね?

私自身不安で、もっと海外に行く前にやっておくべきだったと思いました。

留学したばかりのときは、お店で買い物すらスムーズにできませんでした。

 

留学直後に困ったこと、対策!

・カフェに行くと名前を聞かれることが多い。しかも当たり前のことなので『name?』だけとか、単語だけで済ませてきます。 しかも当然発音がいい(笑)

 

・アメリカは袋が基本的に有料なので『bag?』や『receipt?』とか言われます。

レシートとか袋ってみんなに渡すわけではないというのが驚き。。なんだかんだ買い物しているうちに聞き取れるようになります(笑)

それだけ資源を大切にしているんだなって。やっぱ素晴らしい国! ほんとアメリカに住みたい。なんて日々思うようになりました。

 

・ホストマザーの英語がわからない。

→『どうせ慣れるでしょ!?』とか思っている人、たしかに慣れます。。。しかし、

ホームステイ先のルール説明はそこへ行ってすぐされるんですよ!? 聞き取れないところとかが多くて何度も聞き返しました。 

 

         

 

正直、それを繰り返すとなんか申し訳なさがでてくるっていうね。

とにかくリスニング力をつけといたほうがいい!!

 

 

・英語で話すとリアクションができない!!

えっ、リアクションなんてできなくてもよくない?』とか思っているあなた!

リアクションがなくても話し続けるのは話好きだけですよ~。。。

できるだけ沢山の人と交流してバス停や電車で毎日話かけていました。

 

聞き取れてもリアクションがあまりできなくて

 

              

 

そうすると相手の話が終わって無言になるんです。

 

          ↓

 

    ほんとに無言がきつすぎる。。。

 

 

でも話しかけると。。。。

メンタルが強くなるのでとてもオススメ!!真似して(笑))

 ではどうするか。私が留学中にやっていた個人的な対策を教えます!

 

対策

・話が途切れても使えるような話題を準備しとく!!

 例:折り紙(付箋でもいい)、趣味で作ったもの、とにかく何でもいいです。

どうせなら独自性のあるもののほうが珍しがられて興味持ってくれます。

そうしたら作戦大成功!! 

話が長続きしている!と実感すると、とても嬉しくなります。

ちなみに私の場合は3Dプリンタで手裏剣や漢字を作っていき、ポチ袋に入れて

渡しました。

      


・とにかく笑顔で頷く!! (これは必須!!)ポチ袋が可愛いとかそもそも何??とかでとても話題になり、何度も助けられました。

・英語表現を調べる!!(凄い 英語   とかで調べました)

   : I'm so jealous = 羨ましい。。

           : cool((びっくりした顔で!)

この2つは話す度に使ってました。

 

 

 

海外に行くまでの勉強!

 

 私がやったこと

今日から使える!留学&ホームステイのための英会話 という本を買って勉強してましました。主にリスニング

 

2週間から3か月までと期間を絞って書かれているため、1か月の私に合っていると思ったのと、『ホームステイ英会話 本』と検索すると沢山のサイトでこの本が進められていたため。

 

→ 日々の生活が細かく書かれているため不安が消えました。私のステイした家庭とは異なっているところは確かにありましたが心の準備をしていけたので買ってよかったと思います。

 

Hello talkと呼ばれるアプリを使って英会話の勉強をしました。

 

 

これは、母国語が英語の人でかつ日本語を勉強したいと思っている人を探してトークできるアプリです。 といってもほとんどあっちは日本語ができないので結果的に英語でメールします。 かなり役に立ちました。仲良くなれば通話もできます!!

長くなったのでこの辺で!

 

 次回は留学中にやっていた英語の勉強およびやればよかった勉強法を教えます!!