トビタテの魅力と留学準備 費用どのくらい?

  初海外で1か月アメリカに行った話③

 

f:id:Kod2212:20190921215817j:plain

 

私はトビタテ5期生です。トビタテには高校生と大学生コースがあります。

1番の魅力である返済不可の奨学金は沢山の企業からの寄付により成り立っています。ちなみに、今年は昨年と同様、高校生を800人 大学生を800人募集しています。

こういう情報を見ると、想像以上に海外に行っている高校生が多いことを感じるのではないでしょうか??トビタテ以外にも留学を支援する団体は沢山あるので、高校生で

留学はもう「特別じゃない!!!」

 

f:id:Kod2212:20190921175542p:plain

 

 こんなにも沢山の企業が若いうちに海外を見ておくことは必要と考えているんです!

面接が不安だったのですがとても楽しい感じで終わりました。あんなに夢を熱弁したのなんて初めてだったしそれを本気で聞き、内容をしっかり質問してきてくださり。。。

本気度をためされてるんだなって感じました。

 

受かった後は英会話の勉強をし始めましたね。でも、ほんとにあっという間に時間が過ぎました。ここでアドバイス。

 

『エージェントはしっかり選べ 有名なほうがいい!!

 

 

私は当初、インターンシップをしたいという話でインターンシップの安いエージェントを選びました。

シリコンバレーはITの最先端の地。将来、工業系の開発者になりたいと思っているのでITのインターンシップをしたいと考えていました。しかし、人気なので高い技術力がないとなかなか見つからないと言われ。。。 やっと見つかり、 トビタテの書類に記入しました。

 

                 

 

しかし、書類が受かった後、急遽インターンシップを拒否され他のインターンシップ先に。  トビタテに計画変更申請を提出!

 

                 

 

面接合格後、「新しいインターンシップ先も急遽だめになった」とか言われました。

でも、そのころには留学の直前で。5万円ほど払っていたのでエージェントを変えるなんて考えられず。。。

 

                 

 

結果的にプログラミング学校にいくことになりました。すると、費用がなかなか

オーバーしてしまいました。( ノД`)シクシク…

 

 

まとめ

とにかく、エージェントを選んで!

海外にいるときも対応が遅くて悪くてほんとにだめなエージェントでした。

エージェント名は公表しませんが、知りたければdmで!

 質問あればどんどん送ってきてください!!